疲労に関するおすすめ情報局

マンションの階段がキツイ(49歳/女性/パート)

私はマンションの3階に住んでいます。入居した時は、日当たりもいいので満足していましたが、最近、エレベーターがない3階は辛いなと感じる様になって来ました。

 

私の所の階段は、らせん階段の様になっていて、一つ階を上がるのにぐるりと半回転する様な形になります。その途中で一度踊り場があるのですが、それが逆にしんどく感じます。つまり部屋まで帰るのに、4回階段を上がらないといけないのです。

 

若い住人の人は、ハイヒールの大きな音を立てながら、走って上がっていきますが、私は、買い物をして歩いて帰って来ると、自分の部屋を見上げて、いちいち踊り場で休憩しながら上ります。知らず知らず「よいしょ」と口にして階段を上がる時、自分が衰えたなぁと感じます。これではいけないと思い、最近はなるべく、駅やデパート等でも、エスカレーターを使わないで階段を使う様にし、これ以上足腰を弱らせない様にしようと努力しています。

 

シミで年齢を感じる(40歳/女性/専業主婦)

乳幼児がいた為、子育てに忙しく、しばらく、じっくりと鏡で自分の顔を見ることなんて忘れていました。お化粧をするどころか、毎朝のスキンケアの時でさえ、鏡を見ずに、ささっとすませていました。

 

子育てが落ち着いたある日、ふっと鏡をまじまじと見たら、顔に茶色いものが…。これがシミっていうものなのかな、って思いました。よく見ると、ほっぺたの毛穴も広がってしまっていましたし…。ショックでした。

 

試しに、ほっぺたを斜め上に引っ張ってみましたら、20代くらいの肌の感じになりました。年齢には勝てないんだな、と思いました。最近、顔ヨガというものをテレビで偶然見る機会がありました。暇があると、思い出したようにやってみています。

 

目の衰えを感じるこの頃(45歳/男性/自営業)

目の衰えを感じます。視力は悪くないのですが、軽い老眼が始まったのか文字がかすんだりぼやけたりすることが増えました。
パソコン見る時間が増えたことも原因かもしれません。

 

テレビの番組表なんてモニターに近づかないとなかなか見えません。
足のつめを切るときも爪がぼやけて人苦労します。CDの歌詞カードが見づらくなりました。

 

電子書籍が流行っているようで、文字を拡大できるので高齢者におすすめのようですが、ブルーライトの影響は無いのでしょうか?
老眼鏡も考えましたが、あまり頼らないで自力で見たほうが進行を遅らせるように思い裸眼でがんばっています。
気休めにしかなりませんが、ブルーベリーの入ったものを食べるようにしています。